宝塚音楽学校の入学式

| | トラックバック(0)

入学式シーズンにニュースで紹介される定番の入学式と言えば、まず最も有名なものが宝塚音楽学校の入学式です。「宝塚」と聞いてピンと来る方も多いかと思います、そうです、宝塚歌劇団への登竜門となる学校への入学式です。
この宝塚音楽学校というのは大変な超難関校で、入学試験の平均競争倍率は20倍以上。つまり20人受験して合格するのは1人以下というのですから、いかに入ることが難しいかが分かります。もちろん、中には有名な宝塚音楽学校を体験してみたい、といったものや宝塚音楽学校の内部に入るチャンスとばかりに"記念受験"する人も多いそうですから、実際の競争倍率はもう少し低いかも知れません。それでも超難関であることには変わりなく、受験生は幼い頃からこの学校に入るための英才教育を受けてきていますので、小学校を受験するお受験よりはるかにヒートアップした受験戦争となります。
なぜこんなに難関なのかと言うと、多くの芸能人を輩出している芸能界の名門、宝塚歌劇団への入団資格が「宝塚音楽学校を卒業していること」と定められているため、事実上宝塚歌劇団に入りたければこの宝塚音楽学校に入る必要があるわけです。つまり、宝塚音楽学校は、宝塚歌劇団、そしてその先にある有名芸能人になる最短ルートだというわけです。確かに宝塚出身の女優と言えば黒木瞳を筆頭に天海祐希や純名里沙、大地真央、などそうそうたる面々が並びます。筆者が知らないだけで他にももっとたくさんの有名女優がいると思います。
そんな憧れの名門校に入学するのですから、感激もひとしおです。中学3年生が受験する学校ということで、高校の入学式と年齢的には同じなのですが、やはり憧れが違います。毎年ニュースで流れる宝塚音楽学校の入学式は入学する本人もさることながら、二人三脚で合格を目指してきた親御さんが感激している姿が目に付きます。親御さんの中でも同じ女性である母親が感激して大泣きしているシーンは毎年の定番と言ってもいいくらいです。
学校自体は非常に校則や規律が厳しく、人格を徹底的に鍛えるという学校の方針があるので入学式もそれほど派手なものではありません。芸能界へ直結している学校の入学式と思ってみていると肩透かしを食らってしまうそうです。それがまたこの学校の値打ちを高めているのかも知れません。
入学式の写真を見ると制服だけでなく髪型まで完璧に揃っている入学生の姿を見るとこれからが大変なんだろうなと思わされますが、本人たちの目が輝いているのが印象的です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宝塚音楽学校の入学式

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/224

このブログ記事について

このページは、isが2008年2月25日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防衛大学校や気象大学校の入学式」です。

次のブログ記事は「東京大学の入学式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1