アイドルやタレントの入学式

| | トラックバック(0)

常に注目される存在なのがアイドルやタレントです。このアイドルやタレントと入学式は深い関わりがあります。一見あまり関わりがないように見える両者ですが、これはどういうことなのでしょうか。
アイドルと呼ばれる年齢のタレントさんはほとんどの人が中高生の年齢です。まだ学生なので、すでにアイドルとして有名になっている人が今から入学式に臨むことがしばしばあります。普通なら入学式と言っても本人と身内の人だけのものですが、アイドルとなると話は違います。有名人は公人とばかりにアイドルが出席する入学式はファンやマスコミ関係者、カメラ小僧と呼ばれるアイドル撮影を趣味としている人などでごった返します。他の新入学生にとっては迷惑な代物ですが、これも有名税と言ったところでしょうか。
アイドルの入学式として有名なのは、やはり何と言っても広末涼子が早稲田大学に入学した時の入学式でしょう。彼女は高知県出身で、地元の優秀な進学校に在籍していました。もとより成績優秀だったこともあり、大学は早稲田大学への進学を希望しました。何せあのヒロスエが人気絶頂の頃に大学に入ってくるということでしたから、早稲田大学の学生だけでなくファンも色めき立ちました。
入学式は当然大パニック。マスコミ関係者が陣取り合戦を繰り広げ、一目見ようとする学生や野次馬、そしてカメラ小僧でごった返し、とてもまともに入学式を執り行える雰囲気ではありませんでした。有名人が入学するから仕方ないとは言え、これはさすがにどうかと思います。その後広末涼子が初登校する日はさらに大変な事態になったのを覚えています。大学というのは誰でも自由に出入りできるスペースですから広末涼子見たさに無関係な人が大量に押し寄せて入学式以上のパニックになったことを記憶しています。
早稲田大学には門があるものの、誰でも自由に出入りできるオープンなキャンパスにこだわっているので開学以来門を閉めたことがなかったそうです。戦時中や学生運動の時代にも早稲田大学の門は開いていたそうですが、それがなんと広末涼子の初登校時に閉めることになりました。それだけ招かれざる客が多かったということでしょうね。早稲田の伝統を塗り替えたヒロスエ恐るべし。
"ヒロスエの早稲田入学式"と並んで話題になったのが紺野あさ美の慶應義塾大学入学です。紺野あさ美とはモーニング娘。などを擁するハロープロジェクトの一員で、モーニング娘。にも在籍していたことがあります。突然芸能界を引退し、大学入学検定を受検して高卒資格を得て慶応義塾に入学するというのはすごいことだと思います。ですが芸能界を引退しているにもかかわらず元アイドルが入学式に出てくるのですから、この年の慶應義塾の入学式がパニックになったのは言うまでもありません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アイドルやタレントの入学式

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/230

このブログ記事について

このページは、isが2008年1月31日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入学式の祝電」です。

次のブログ記事は「入学式の祝辞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1